• « 2017·03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  TOP

2010’05.08・Sat

夏の思い出

最低でも週一の更新をと思っていたのですが、
気づけば今週が終わってしまうところでしたあぶないあぶない..!
というわけで、食後の休憩ついでに更新!
現在原稿と課題に追われてますのでコメントの返事はまた後日しますごめんなさい..!


突然ですが、私が一番頑張っていたというか
充実していたなーと感じるのは高一のころです。
野球部のマネージャーをしていたころですね。はい。
家庭の事情で二年になってしばらく経ったころにやめてしまったんですが、
あのころは大変だったけどすごく充実した日々を送っていた気がします。
人見知りで話すのが苦手な私が、電話で練習試合を組む役目を務めたり、
方向音痴な私が、行ったこともない高校まで地図を見ながら先頭を歩く役目を務めたり..
頑張ってたよ私!笑


で、なぜいきなりこんな話をしているかなんですが、
昨日大学の帰り途中に美容院の人に声をかけられまして、
そしてなぜかもう一人美容院の人が近づいてきたと思ったら、
野球部の先輩でした。

いきなり名前を呼ばれて、「俺超能力者だからわかるんだー」なんて
言っていたんですが、顔見てすぐに誰だかわかりました。
茶髪で髪の毛長めで、野球部のころの面影はほとんどなかったけれど。

なんというか、まだ私の名前を覚えていてくれたことにびっくりだし、
髪型も高一のころとは全然違うし私服なのに私だって気づいたこともびっくりだし、
そもそもこんな形でまた部員さんと話すことになること自体もびっくりなわけで。


○○覚えてる?あいつもどうのこうのーって色々話してくれて、
なんか、すごい懐かしいような切ないような泣きたくなるような微妙な気持ちになりました。

私にとって、マネージャーが部活をやめるのは
なんだか部員さんを裏切っているような気がして勝手に一人で罪悪感を抱えていて、
だから高校時代は部員さんが練習している姿を見るのはつらかったし、
すれ違うのもつらかったし、
たぶん部員さんたちは私がやめたことについては別に何とも思ってなかったかもだけれど、
それでも私はずっと何かがこわかった。
おそらく部員さんたちは私がやめた理由を知らないしね。

だからずっと部員さんを避けてきた私ですが、
マネージャーをやめてから、昨日、初めて部員さんと話をしました。



正直な話、マネージャーをやめたことを後悔したりもしました。
土日は練習または試合、夏休みも休み1週間ないような生活だったのに、
いっきに時間ができてしまって。
まあ代わりに室内楽部に入ったんですが、やっぱり大変さは違うからね。

けれど、やめたことによって夏休みが本当に暇になってしまって、
どうしようかなーと考えていたときに、そうだ漫画を描こうと思ったんですね。
前からちょこちょこ描いてはいたんですが、
なかなか時間がとれなくて途中で終わっていた原稿があって。
夏休み明けた秋ごろにようやく原稿が完成して、
漫画を初めて投稿して、
で、今の担当さんについてもらいました。

だから、野球部のマネージャーをやめていなかったら漫画を描き上げることは
おそらくできなかっただろうし、
そう考えるとやめてしまったことは完全に間違いだったということはないのかなと思います。



なんて、長々と語ってしまった!自己満足すぎる!
そういえば部員さんには大人っぽくなったけど雰囲気は全然かわってないねーと言われました。
うん、小学生のころの友達に去年の春ごろあったときも同じこと言われました←
どうもこのぼけぼけぼへーっとした感じは変わらないようです。
動きもとろいしね..

さあ、原稿に戻ろう!

Categorie雑記  TOP

Next |  Back
僕は大学で競技ダンスを引退までやってたんですが、様々な事情で辞めていく人もいました
で、ダンスのペアが決まった後に辞めるのは、相方や団体全体に迷惑がかかるんですよね
でも残された人は辞めた相手に裏切りや恨みはないんですよ、不思議なくらい
それはたぶん、辞めた人もそれまで真剣に部に携わっていたことを知ってるからで、辞めたのは仕方のないことだったんだろうなって分かるからだと思います

抹茶さんの場合も多分同じだと思います。2行だけで頑張ってたことが分かるくらいですし
でないと先輩も声をかけないと思いますよ。久しぶりに会えてうれしかったんだと思います
先輩さんに会えてよかったですね! 罪悪感を少しでも手放してくれたんじゃないですか?

つられてコメントで軽く語ってしまった! 恥ずかしい!(> <)
僕も誰に会っても全然変わらんなーとか言われますよ・・・。性格はそう変わらないものですね
それとも小学生の時点で完成された人格だった、とか思うしか・・・っ! ・・・どんな小学生だ

にしても高校生で漫画を初めて投稿して担当さんがつくなんてすごいですね! さらりと言ってますけどすごいことなんじゃないんですか?
原稿頑張ってください!! とりあえず次回の更新を楽しみにしてます!

kumapan:2010/05/10(月) 09:30 | URL | [編集]

つらく切ない話ですね・・・

でも、本当に頑張ったと思います!
僕も電話や地図案内は苦手なので、僕ならすぐ弱音はきます・・・

それに先輩さんだって、抹茶さんが頑張ったからこそ声をかけたのだと思います!
疑心があったら、人は絶対声かけないものです
文章読んだ感じではそういうのはなさそうですし、
以前のような心配はいらないと思います!

自分も高校生の頃、受験が控えていたので
高2いっぱいで部活を辞めようと部活顧問に相談したら・・・
「受験生は勉強と部活の両立するものだ!」
って言われて辞めれず、高3になったら副部長に任命され、
結局文化祭が終了する10月中旬まで部活に所属していました

しかも、ほかの部活も掛け持ちしていたので、
一日のスケジュールがとんでもない事になりながらも無事卒業しました

顧問は僕が辞める事を部員に話さなかったので、特にケンカやトラブルも無く終われました

けど、少し遠くの高校に行っていたので、友人先輩後輩とは一切出会う事は無いです・・・
小中学校の時は友人いなかったので、基本的に誰も会わないです・・・
自分は変わったのか、全く分かりません・・・

話変わりますが、不思議なものですね

もし、抹茶さんの出来事どれか一つでも無かったら
「葉月抹茶」は世にいないことになりますからね

マネージャー辞退、思いつきのマンガ、その時読んでた今の読者、そしてマンガ連載

あと、帰り道や帰る時間が違っていたら・・・

そう考えると不思議なものです・・・

ほんと一期一会ですね!(←意味違う)

・・・忘れてください

原稿頑張ってください!
毎話楽しみにしてます!!

機械職人:2010/05/11(火) 01:38 | URL | [編集]

実は読んでいて
こんな思い出があってうらやましいなぁと思っておりました。
失礼だとは思うのですが・・・
私は部活をしていましたが、顧問がとてつもなく鬱陶しい奴でして、ちょっと居残りで部活に出れなかっただけで「やめちゃえば?」とか言うやつでした。
あまりにも鬱陶しいので結局1年もしないうちにその部活をやめてしまいました。
だから、やめて罪悪感のあるようなやめ方をしたことを尊敬します。
私なんてただ顧問が鬱陶しいがためにやめてしまった心の弱い人間ですからね・・・

何か本当に失礼なコメントになってしまった気がします。
すみません・・・。

高校生で担当がつくことはすごいことだと思います。それは私も上の方に同意します。

次の更新(漫画もブログも)楽しみにしてます。
原稿がんばってくださいね♪
それでは
失礼します

Usb:2010/05/11(火) 01:45 | URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-:2010/05/13(木) 20:18 | | [編集]

>kumapanさんへ
わーたくさん語って下さってありがとうございますー!笑
私も勢いでこの記事書いてしまってあとで凄く恥ずかしくなりました..えへへ..
最後まで頑張った側の人からのお話が聞けて嬉しかったです!
私の場合も同じだと嬉しいなあ..
たしかに久々に元部員さんとお話ができて、なんだか肩の荷がおりた気がしました!

kumapanさんも全然変わらないと言われるんですね..!
私も、性格も雰囲気も変わらないようで..
ま、まあいいことだと思うようにしてます!

初めての投稿で担当さんがついたのは、本当に運がよかったとしか..!
今も昔も画力がないので..いつもいつも精進せねばと思っております..!
これからも原稿頑張りますねー!
よければ応援してやってくださいませ!


>機械職人さんへ
いやはや、改めて見返すと..という言うより見返せないくらい恥ずかしいです..笑

電話や地図案内は先輩マネージャーから指名されて担当することになったのですが、
昔から人に相談したりするのが苦手だったのでだいぶため込んでた覚えがあります..^^;
その代わり家で結構弱音はいたり泣いたりしていたので
親にはとても迷惑をかけたと思います..今も迷惑かけっぱなしですが..!

10月中旬まで部活は大変ですね..!
他の部活も掛け持ちだったとのことで、とても忙しいスケジュールだったんでしょうね..
お疲れ様でした!

高校の人と出会う事がないのはさみしいですね..
ばったり会う、ということはあまりないのですが、
私の場合高校が同じだった友人数人が同じ大学に通っていたりするので(学部は違いますが)
あまり高校のときと変わらない交友関係を保っていたりします。
大学からできた友達はあまり多くないので..^^;
小中学校の時の友人は一人二人くらいとたまに連絡をとる、くらいですね..
昔と変わった変わってないは良い意味にも悪い意味にもとれる気がするので、
言われてもど、どうなんだろうって感じですよ!笑

そうですねえ今思うと、どんな出来事も今につながっている気がして、
たいしてやり直したいということもあまりない気がしています。
まあそりゃあいくつかくだないこととか含めたらありますが..!
実はマネージャーやめた理由が我が家があまりお金がなかったという理由で、
マネージャーやめてからバイトを始めたりとかしていました。
そう考えるとお金がなかったおかげで漫画を描かさせていただけるようにまでなり、
でもお金がなかったために美大や絵の予備校など全部諦めざるおえなかったり..
うまくまとめられないのですが、
なんでうちはこんなにお金がないのかやりたいことができないのかと
何度か思ったりもしましたが、
でもやっぱり私はこの家に生まれてきてよかったなあと思っています。
なんて親には全くそんなこと言えないですけどね!^^

漫画楽しみにしてくださってありがとうございます!
これからもがんばりますー!


>Usbさんへ
わあ..顧問に些細なことで「やめちゃえば?」と言われるのは、さすがにつらいですね..
私の野球部は監督はとても優しい人だったのでやめる前はだいぶ相談にのってくださって、
やめるときもとても残念がってくださったのを覚えています。
やっぱり、部活を続ける続けないは、周りの人や環境にもよると思います。
なので一概に心の弱い人間とは言えないと私は思います!
全然失礼じゃないですよー!コメントしてくださって本当に嬉しく思っています^^

すごいと言ってくださってありがとうございます..!
ただ本当にまだまだ未熟な点ばかりなのでもっともっとがんばりますね!
どうぞこれからも見守ってやってくださいませ*゜

葉月抹茶:2010/05/21(金) 13:57 | URL | [編集]

はじめまして、海です。(男です)
君と紙ヒコーキと読みました。葉月抹茶さんの絵がとても気に入りました。
僕はまだ中学生なんですけど部活はやめてしまいました。
ソフトテニス部で、毎日朝練があって辛くなってしまい幽霊部員に・・・・
それに辞め方もなんとなく厳しくて・・・・・・
退部届けも出さずにやめました。「辞めます。」とも言えず、そのまま放置です。
まぁ同級生の部員の人達と普通に話せたんですけどやっぱり罪悪感はまだあります。
そんなことはどうでもいいですよね(笑)
漫画楽しみにしてます。
のんびりと思うがままに頑張ってください(笑)

海:2010/06/06(日) 15:56 | URL | [編集]

>海さんへ
はじめまして!コメントありがとうございます!
漫画読んでくださってありがとうございますー!
絵も気にいってくださったようで..!嬉しいです..!

海さんも部活を辞めてしまわれたのですね。
退部届けを出さずにそのまま放置とのことですが、
個人的には退部届けを出した方が自分でもすっきりすると思います..!
罪悪感があるならなおさらですよー!
ただ、同級生の部員さんたちと普通に話せたようでよかったです!
ですので、私の意見は空耳程度に思ってくださると嬉しいです..余計なお世話でしたらすみません..!
漫画楽しみにしてくださってありがとうございますー!
これからも頑張ります!^^

葉月抹茶:2010/06/08(火) 14:32 | URL | [編集]

こんにちは。
返事ありがとうございます。
退部届けだした方がいいですよね。うぅ、でも考えてみると怖いです。顧問の先生が一年生の時から苦手で話すのも怖いくらいなんですよ。
(意気地なしです)
  
この返事は別の所でした方がよっかたですか?もし間違えていたりしたらすみません。

このブログで海と見かけたら僕だと思います。はじめましてと書いてあると思います。でも適当にお返事もらえるととてもうれしいです。
漫画、とても楽しみにしています。
頑張ってください。

海:2010/06/10(木) 01:46 | URL | [編集]

遅くなってしまい申し訳ございません..!


>海さんへ
そうですよね、退部届け出すのって凄く勇気いりますよね..!
特に顧問の先生が苦手な方でしたら、更に怖いと思ってしまうのは仕方がないと思います。
実際退部届けを出さずに、部活をやめた方もたくさんいると思いますし、
そのことで今後の人生に大きな問題を残すなどということもないとは思いますが、
それでもやっぱり退部届けを出した方が自分の中ではすっきりするのかなとも思います..!
だいぶコメントをいただいてから日にちが経ってしまったのですが(本当にすみません..!)、
ご自分の思う通りにした方がいいと思いますよ^^どちらにしても、私は応援してます!

お返事やコメントはお好きな記事にしてもらって大丈夫ですよ!
ただもし見落としてしまったらすみません..チェックは欠かさないようにしているのですが..!

それでは、ありがとうございましたー!

葉月抹茶:2010/07/23(金) 15:26 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

